旅する夫婦ゴロージが発信する
オモシロくてためになる(かもしれない)世界情報!

2014年05月05日

食品に関わるめっちゃ怖〜いお話 その2

私事ですが、オレは生ハムやサラミが大好きだ。😃
だから、こんな風に生ハムやサラミなどの肉加工製品が
沢山天井からつるさってる店を見かけると、ついつい入ってしまう。
IMGP0279.JPG
それから市場の肉屋も中々魅力的な場所だ。(笑)

でも実は、昔オレはそんなに生ハムやサラミが好きではなかった。

オレは以前、とある東京の
イタリアンレストランの厨房で働いてたことがある。
その時、これが有名なパルマの生ハムだよ〜って教えてもらって
何度も何度も食べたけど、そんなに美味しいと思えなかった。

サラミに関しても同様で、
イタリアから輸入した上等なサラミだよ〜って言われても、
これって本当にウマいのか?って首をかしげてた。

しかし!初めてイタリアに行った時に食べた生ハムやサラミに、
オレはドドド〜〜〜〜〜ン!!って衝撃を受けたんだよね。
生ハムやサラミってこんなに美味かったのか!ってね。 w(゚0 ゚)w

ちなみにオレが食べたのは、かの有名なパルマとか
サンダニエレの生ハムではなくて、フィレンツェに住むイタリア人の
友達のお父さん(フランチェスコさん)が作った生ハムだった。

その後、イタリアの各地で美味しいと評判の
サラミや生ハムなどの肉加工製品を食べてきたけど、
いくら食べてもフランチェスコさんの生ハムやサラミの味を
超えるものには未だに出会ったことがない。
IMGP2406.JPG
↑これはフランチェスコさんが作ったcapocolloカポコッロ。
ブタの首の肉で作った生ハムだ。これマジで激ウマ!!! ( ̄ー+ ̄)

ある時、お店で売ってる生ハムやサラミと何が違うんだろう?って思い
フランチェスコさんに聞いてみた。

そしたら彼は「ワシは特別なことは何もしとらんよ。
ただ、自然の中にあるものしか使ってないね。例えばハーブは
ワシがそこの山で採ってきたものだし...」と答えてくれた。

ちなみにフランチェスコさんは
生ハムやサラミの店や工場とかで働いたことは一度もない。
彼はただの田舎に住んでいる、何でも自分でやるオヤジさんだ。

パンやチーズを手作りし、山で自ら撃ってきたイノシシや
飼ってる七面鳥や鶏を自分で捌き、調理する。
彼のポリシーは「自然にあるものしか使わない」ただそれだけ。

それに対し、市販のものは多少なりとも
保存するための何かがそれなりに入っている。
もちろん、合成保存料が入ってないとか、
自然由来のものしか使ってないことをウリにしてる商品もある。

それはそれで「うまいね〜」とは思うけど、個人的には
フランチェスコさんが作った生ハムやサラミが一番ウマいと思う。
でもまぁ、個人的な味の趣味の問題もあるから
一番かどうかっていうことはどっかに置いといて、肝心な話をしよう。

要するに、保存料を使ってない方が美味しいし体にもいいのだ〜!
何?そんなの誰でも知ってるよって?

じゃあこれは知ってる??

日本とイタリアで売られている商品では、味が異なるんだよね。
例えば、日本で買えるパルマの生ハムと
イタリアで売ってるパルマの生ハムでは、
見た目は同じように見えても味は全然違うのだ‼

それは何故か。(・ ・?)
イタリアに行ったことがあり、
お土産に生ハムやサラミを日本に持って帰ろうとした人ならわかるはず。

実は、イタリアから日本には生ハムやサラミを持って来れない。
日本とイタリアでは食品に関するルールが違うから、
イタリアではOKなものも日本ではNGとなり、
日本国内に持ち込めない食品があるんだよね。
その一つの例が生ハムやサラミなどの肉加工製品なんだ。

だがしか〜し!
日本で売られているイタリア産の生ハムやサラミもある。

へ?何で?どうして持ち込み厳禁なはずのイタリア産の生ハムなどが
普通に日本で売られているんだ??って思うよね。
何故こんな矛盾が生じるのか。

答えは、日本で買えるイタリアの生ハムやサラミは
特別に日本のルールに則って作られた商品
(日本の基準をクリアするために何かしらの添加物が入った商品)だから。
故に、イタリアからの輸入が可能で販売もできるからなんだよね。

ようするに、日本向けの生ハムやサラミには
現地で消費されるものには入っていない添加物が
色々うじゃうじゃ加えられてるってわけだ。

だから日本とイタリアでは、
たとえ同じような肉加工製品でも味が違うんだろうな〜〜〜

それにしたって不思議なのは、
わざわざ添加物が入ってるものを日本が輸入してるってことだ。
味が違うだけじゃなくて、体によくないものが入っているのにね。

もしかしたら、実はこういうことって他にも沢山あるのかもしれない。
オレたちが知らないだけで。
ヤバいよね〜マジでさ。😞

最近記事の更新が滞っていたら、
ランキングの順位が急降下してしまいました...
ここを↓クリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 
にほんブログ村 旅行の豆知識
 

世界を旅する!食いしんぼう夫婦の旅日記

食いしんぼう夫婦の食べある記もあるよ!
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(2) | 食べ物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
そうだったんですね!日本で売ってる「パルマ産生ハム」みたいなのは食べたことありましたが、確かに全然美味しくありませんでした..
トルコで生ハムを見つけるのはあまり簡単ではありませんので生ハムが恋しいですね..
Posted by 三井 at 2014年05月10日 22:08
三井くん、コメントありがとう!

確かにトルコでは生ハムを見つけるのは大変だろうな〜
是非、イタリアに行って本物を食べてみてほしい!
でもトルコにはトルコの美味しい物があるから、
今のうちにガンガン食べといた方がいいよ〜〜〜!!!
Posted by なおのぶ at 2014年05月10日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。