旅する夫婦ゴロージが発信する
オモシロくてためになる(かもしれない)世界情報!

2013年12月08日

超愛煙国トルコ

トルコは愛煙家が多い国だ。(´ー`)y━・~~
若者や老人、男女に関係なく、
妊婦や中高生まで誰もが所構わずタバコを吸ってる。
ここまで喫煙率が高い国は、今まで旅した中では見たことがない。目

別に誰がどれだけタバコを吸おうが、それはその人の自由。
でも、さすがに妊婦さんや小さな子どもを連れてる親が
パカパカ吸ってるのを見ると、
「それはちょっとまずいんじゃね〜の?」って思っちゃうね。ちっ(怒った顔)

でもここトルコではそういう光景が当たり前で
タバコが体に悪いっていうことはだ〜れも知らないように見える。
怖い怖い。あせあせ(飛び散る汗)

さらには喫煙マナーみたいなものが全くないから、
歩きタバコや火がついたままの吸い殻のポイ捨てなんて日常茶飯事。
例え吸っちゃ行けない場所でも、全く関係なく気にせず吸う。ふらふら

これは喫煙不可なはずのトイレの便器。
IMG_1190.jpg
中高生がかくれて学校の便所でタバコ吸うんじゃねーんだからさ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

これはイスタンブールのボスポラス海峡を渡るフェリーの甲板。
IMGP3923.JPG
ちょっとわかりにくいけど、
禁煙マークのすぐ近くでフェリーの船員のおっちゃんが一服中。
もうなんでもあり。┐(´〜` ;)┌

国民がそれだけタバコを吸えるってことは、
この国ってタバコが安いのかな?って思って
少し調べて見たけど、それほど安くはない。
むしろ、トルコの物価から考えると結構高い。

それほど収入も多くないはずなのに、どうやって吸ってんだ??
という疑問がわいてくるが、
ここトルコにはタバコを安く手に入れる方法が色々あるみたいだ。

まずは市場で売ってる量り売りのタバコ。
IMGP4081.JPG
こういうプラスチックの箱や缶、
それから麻袋みたいのに詰められてタバコの葉っぱが売られてる。
多分こっちは安いんだろ〜な〜

こういうタバコの葉っぱをクルクル〜って包んで
手作りタバコを売ってるおじさん。
IMGP4082.JPG
あっという間にどんどん包んでいく。
これって幾ら位で売ってんだろ?
IMGP4083.JPG
ちなみにこのおじさん、自分も使ってる手動タバコ巻き機も売ってた。
それを買って自分でタバコを包む人も沢山いるんだろうね。

もちろん、そんな機械を使わずに
自分の手でタバコを巻いてる人も沢山見かける。
恐らく葉っぱを買ってきて自分で巻くと相当安いんだろうな〜〜〜

それに普通に箱で売ってるタバコでも、シリアなどから流れてくる
裏ルートタバコは定価の1/3から1/5以下らしい。
こっちは日本とかで普通に売ってるタバコとほとんど一緒。
でも値段は格安。
多くの人はこっちの裏ルートタバコを買ってるみたい。

そして、便宜上裏ルートとという表現をしたけど、
この正規品ではないタバコは白昼堂々と道ばたで売られてる。
裏でも何でもない感じでフツーに売買されてる。

売ってる輩は警察なんて全然気にしてない。
買ってる方も同様。不思議だ...(・ ・?)
でもこれがトルコの普通。
それでいいのかトルコ...???

そして、もう一つ驚いたのはこれ!
とあるタバコ屋の前にタバコを配送しにきた車。
(これは恐らく正規品を配送してる車。)
IMGP5096.JPG
よく見るとJTI(Japan Tabacco International Türkiye)って書いてあった!
IMGP5095.JPG
JTって!日本たばこ産業じゃん!!
しかもインターナショナルとかついてるし。

日本たばこ産業が外国にタバコを売ってるってことを初めて知ったよ。
何売ってるんだろ?セブンスターとか?って思って
配送してるドライバーの兄ちゃんに聞いたら、
こんなのだよ〜って見せてくれた。
IMGP5097.JPG
Winstonウィンストンっていうタバコらしい。
もともとはアメリカの会社のタバコらしいけど、
アメリカ以外ではJTが作って世界中に売ってるんだって。
これにもビックリしたね。w(゚0 ゚)w

日本はタバコの売り上げ落ちてるみたいだし、
トルコみたいな愛煙家が多い国に売り込んでるのかな?
なんだか複雑な気持ちになったね。

ランキングがあと少しで2位です!
ここを↓クリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 
にほんブログ村 旅行の豆知識
 

世界を旅する!食いしんぼう夫婦の旅日記

食いしんぼう夫婦の食べある記もあるよ!
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。